かんたんニュース
 
日々のニュースかな?
 



2008年4月4日を表示

硬貨デザイン40年ぶり変更 英

英国はコインが変わるみたいです、日本はなかなか変わりませんね。

500円がちょっと前に変わったくらいでそれ以外ってまったく変わって無いです。

昭和30年代とかの10円とかがまだゴロゴロありますよね^^



ヤフーニュースより引用


英造幣局は2日、公募していた1ペニー(約2円)から1ポンド(約203円)まで7種類の硬貨の裏側のデザインを決定したと発表した。

新たなデザインは、ライオンとユニコーンが盾を支える英国章を分割した形で、今夏から流通する予定。同国の硬貨デザインの変更は約40年ぶりとなる。

 エリザベス女王の横顔が刻印されている表側は変更しない。公募には4000件を超える応募があり、完全な姿が刻印された1ポンドを除く6種類の硬貨を合わせると国章の全体像が浮かび上がる斬新なデザインが選ばれた。 

タグ:英造幣局 公募 1ペニー 1ポンド 硬貨の裏側 デザイン ライオン ユニコーン 英国章 エリザベス女王



Apr 04 04:44 | 社会 | 管理


(1/1ページ)